【ルタオ(LeTAO)】ジャージーミルク

【ルタオ】ジャージーミルク
 

マスカルポーネが隠し味

横浜高島屋の北海道物産展で、小樽の有名洋菓子店【ルタオ】のソフトクリームを戴く。このジャージーミルク(360円)は「ザ・ソフトクリーム」といった趣の正統派。一番人気らしい。

濃厚だけど、後味はさっぱり。メイプルコーンとの組み合わせも◎

濃厚とさっぱりの中間くらいの味わい。口に入れた瞬間は濃厚なのだけれど、後味がさっぱりしてくどさがない。チーズケーキが有名なルタオらしく「マスカルポーネを隠し味に使っている」そう(そもそもマスカルポーネチーズ自体いわゆる「チーズ臭」がないものなので、チーズっぽさはない)。

コーンは軽い歯ざわりのスタンダードなタイプと思いきや、メイプルの香りがする。コーンの中までしっかりアイスが入って、メイプルとジャージーの組み合わせが楽しめる。ご馳走様でした。