【Dip&Merry/MIRAI.ST cafe & kitchen】濃厚プレミアムソフトクリーム(ミルク)

【Dip&Merry/MIRAI.ST cafe & kitchen/北海道】濃厚プレミアムソフトクリーム(ミルク)
こどもの日もソフトクリームを。当然この前にしげたの柏餅も戴いた

なめらか、だけどくどさはなし

横浜そごう [ 初夏の北海道物産展 ] 2017後半戦。もう新しいソフトの拡充はないのか…と思っていたら、あった!しかも横浜そごう催事新登場のお店らしい。札幌の【Dip&Merry】。以前は3か月に1度は札幌に行っていたのに、迂闊にも知らないお店(札幌のソフトは千秋庵が好き。割れ山親爺が刺さったソフト)。

なめらかスムース食感、だけど後味は軽い

今回の催事ではミルク(360円)、ピスタチオ(380円)、ミルクとピスタチオのミックス(380円)の3種類が提供されており、その他追加50円で蜂蜜のトッピングも可能。

私はスタンダードなミルクを選択。実は祝日18時頃にお店に行ったところ、既にピスタチオをミックスは売り切れで選択の余地はなかった。ピスタチオってヨーロッパの人が好むものという印象があるけれど、日本でも人気なのか。その他イートインではソフトクリームをベースにしたパフェ5種類も販売されていた。

食感はなめらかスムース。ざらつき感は一切なし。牛乳の風味がしっかりしているけれど、後味はくどくない。原料となる牛乳は、北海道標茶町の北川牧場のものだそう。浜中町、別海町など道東って酪農が盛んなのかしらん。今度そういったあたりも調べてみよう。