ファームデザインズプレミアムソフトクリーム

【ファームデザインズ】プレミアムソフトクリーム
黒ウシクッキーもかわいい。ソフトクリームは見た目に変化を付け難い製品なので、こういう工夫があると記憶に残り易い

刹那つぶつぶ、後味さっぱり

ウシ型クッキーが目印、北海道浜中町の【ファームデザインズ】のプレミアムソフトクリーム(410円)。コーンとカップから選べる。

ここのソフトクリームは何といってもつぶつぶ食感が特徴。つぶつぶの正体は氷っぽいシャリ感ではなく、ごく小さな脂肪のかたまりといった感じで、口の中ですっと融ける。一瞬つぶを感じるけれど、舌に残る厭な感じは皆無。牛乳の旨味はあるのに、後味は至極さっぱりしている。さっぱり系のソフトクリームを贔屓にしている私としては、非常に好きなお店の一つだ。横浜・馬車道あいすくりんや、山梨県清泉寮のソフトクリームをお好きな向きにお薦めの味。

【ファームデザインズ】プレミアムソフトクリーム

北海道浜中町といえば、日本におけるアイスクリーム原料生産地として有名(あとルパン三世)。デイリーポータルZの記事にも取り上げられていた(「本場・北海道のソフトクリームを食べ尽くす」)。ファームデザインズの本店もこの浜中町にあるらしい。タカナシ乳業の牧場もここ。紅茶に例えるならダージリン、葡萄酒に例えるならシャンパーニュ、アイスは浜中町といったところか。個人的には紅茶はアッサム、葡萄酒はルーマニアの方が好きだが。

浜中町、行ってみたいけれど車の免許を持っていないと、なかなか行きつくのが難しいところみたい(参考:北海道浜中町観光協会)。