【日本橋ふくしま館 MIDETTE】ソフトクリーム

【日本橋ふくしま館 MIDETTE/東京:日本橋】ソフトクリーム

仄かなざらっと感と、濃い牛乳風味

日本各県のアンテナショップ密集地、日本橋~京橋~銀座~新橋界隈。友人の中には「ご当地でしか買えないから価値があるのであって、東京で買えるなんてつまらん。アンテナショップ嫌い」という向きもあるけれど(確かに一理あるが)、私自身はアンテナショップが大好きだ。何故って大抵のアンテナショップにはソフトクリームスタンドがあるからだ。

仄かな微細氷のざらっと感と、濃厚な牛乳風味

というわけで、新日本橋すぐのところにある福島県アンテナショップ【日本橋ふくしま館 MIDETTE】。手前に野菜や銘菓などの県特産品、中ほどに日本酒があり、一番奥にイートインスペースがある。ご飯ものはイベントごとに切り替わるけれど、ソフトクリーム(350円、カップのみ)はいつでも食べられる。

食感は氷のざらっと感をほんの僅かに感じる程度で、なめらかに近い。そして牛乳の香りが濃く、甘い牛乳を食べているような感じ。おいしい。しかもカップにたっぷり入れてくれる。

こちらの物販部門、あまり感じが良くない上にレジ間違いも2度3度と続いたため、一時期足が遠のいたのだけれど、今回久しぶりに訪れてみて改善されていることを感じた。特にイートインスペースの人の感じが良く、嬉しくなった。豚壱の秘伝のタレ豚丼も美味だった。こちらもご馳走さま。

日本橋ふくしま館 MIDETTE

JR新日本橋駅徒歩1分、各線三越前駅徒歩3分
11:00~20:00(平日)、11:00~18:00(土日祝)
あり