【上島珈琲店 Mark is みなとみらい店】きんたろう牛乳ソフトクリーム

【上島珈琲店 Mark is 横浜みなとみらい店/神奈川県:Mark is みなとみらい】きんたろう牛乳ソフトクリーム

取り扱い割合5%未満のレア度

きんたろう牛乳 】をご存知か。横浜市内のある程度の広さのあるスーパーであれば大抵おいてあるブランド牛乳(タカナシ乳業)だ。製品名に、この【 きんたろう牛乳 】を冠したソフトクリームがある。上島珈琲店の【 きんたろう牛乳ソフトクリーム 】だ。

ソフトクリームは店舗限定、全国5店舗のみでの取り扱い

上島珈琲にソフトクリームなんてあったのかと疑問に思って調べてみたところ、店舗限定商品とのこと。取り扱いがあるのは、全国に5店舗のみ。執筆時点での店舗数が110軒なので、取り扱い比率としては5%未満。うちの近所にあるから気付かなかったけれど、結構なレア度だったのか。更に細かいことに、この5店舗ではそれぞれご当地ソフトクリームを展開している。つまり【 きんたろう牛乳ソフトクリーム 】が食べられるのは、Mark is みなとみらい店のみなのだ(因みにみなとみらい以外の4店舗では、共通して【 上島珈琲店の珈琲ソフトクリーム(390円)】の取り扱いがあるとか)。

ざりっとシャリ感、濃厚な牛乳風味

コーン/カップ選択可能(各360円)。見た目にも判るシャリ感と、はっきりした牛乳風味でおいしい。あっさりしているのかと思ったら、存外に濃厚。北海道【トンデンファーム】のバニラソフトクリームにちょっと雰囲気が似ている。お店はMark is みなとみらいの地下4階、下りるのがやや面倒だけれど、みなとみらい線からであれば降りてすぐの立地。

そしてMark is みなとみらい、自転車駐輪場利用料金を最初の3時間無料としている点が素晴らしい。ありがとう、Mark is!自転車移動者には、こういう配慮が本当に嬉しい。

上島珈琲店 MARK IS みなとみらい店

みなとみらい線 みなとみらい駅直結
7:30~21:00(定休日なし)
あり