【MOMI&TOY's mioka上大岡店】クレミア

【MOMI&TOY's mioka上大岡店/神奈川県:mioka上大岡】クレミア:500円

TOHOシネマズ上大岡で午前十時の映画祭「グッド・ウィル・ハンティング」を見た帰り、1階のクレープ屋さん【 MOMI&TOY'S 】へ。こちらでは上大岡駅一番近くでクレミアが食べられる(私調べ)。

上大岡駅から多分一番近いクレミア

という訳で、クレミア(500円)。御存じない方のために簡単に説明すると、クレミアとはソフトクリームメーカー【 日世 】の商品。「〇〇のお店のソフトクリーム」ではなく【 クレミア 】という製品そのものを前面に出したブランド。生クリームソフト、を謳っているだけあって乳脂肪分が高い。加えてコーンの部分がラングドシャ(バターの配合分の多いクッキー生地。この生地を使った代表的なお菓子としては、ヨックモックのシガールや石屋製菓の白い恋人などがある)でできており、全体的に高級感に訴えた商品である。これを取り扱っている小売店の場合、必ず外に「クレミア」の看板を出しているのですぐ判る。

クレミアはどこで食べてもクレミア

で、MOMI&TOY'sのクレミア。シャリ感皆無のふわっとなめらかな口当たりは、確かに生クリームの如し。脂肪分が高いためか、体感温度もちょっと高い。さっくりさくさくのラングドシャコーンも美味。おいしい。おいしいけど、30度越えの日には、どちらかというとさっぱり系のソフトクリームの方が似つかわしいような気がする…。

なおこちらは本業クレープ屋さん。ソフトクリームとしてのクレミアは今回ご紹介した1種類のみの取り扱いだけれど、クレープの上にクレミアをのせた商品も多数展開。映画や京急百貨店でのお買い物休みに如何。

店舗情報

各線上大岡駅徒歩2分
10:00~21:00
あり(ベンチ)