【小川珈琲】バニラ×カフェオレミックスソフトクリーム

【小川珈琲/京都府】バニラ×カフェオレミックスソフトクリーム:378円

昨日より横浜そごうで開催中の物産展【夏の京都・大阪・神戸味めぐり】、ソフトクリームを取り扱っているお店が3軒もあった。小川珈琲福寿園東山茶寮。偶然なのか、全部京都のお店。

存在感のあるカフェオレ 珈琲の香りの輪郭がはっきり濃い

小川珈琲のソフトクリーム、バニラ/カフェオレ/バニラ×カフェオレの3種類(各378円)が提供されている。私はミックスを注文。

バニラ部分は微かなシャリ感、カフェオレ部分はよりはっきりとしたシャリ感・さっくり感があるソフト。コーンはデフォルトワッフル。カフェオレを謳っているけれど、珈琲の輪郭がはっきりと濃い。鮮やかな酸味を感じる澤井珈琲のモカソフトクリームとはまた違い、香ばしい香りが強調されているという印象。おいしい。

ところで珈琲味のソフトクリームって、大抵さっくり食感だけれどその方が合うということなのかな。それとも製法上の理由があるのか。いずれにせよ、さっくり系統のソフトクリームを好む私にとっては喜ばしいことではあるが。