【丘のまち美瑛】ジャージー乳ソフトクリーム

【丘のまち美瑛/東京都:有楽町交通会館】ジャージー乳ソフトクリーム(ハーフ):290円

私の知る限り、ソフトクリームの国内最激戦地帯【東京交通会館】。有楽町駅駅前にあるこの建物の中には、何故だか全国各地のアンテナショップが集まっている。今回はこの東京交通会館の地下、北海道美瑛町のアンテナショップでソフトクリーム休憩を。

ぎゅっと風味の詰まった特濃牛乳、シャリっと食感で後口さっぱり

ソフトクリームは2種類のサイズ展開。通常(378円)とハーフ(290円/カップのみ)。なお通常サイズの場合、有料で小豆かハスカップのトッピングも可能。今回はハーフサイズを選択。

ジャージー乳を売りにしているので、なめらかまったり系統かと思いきや、意外に食感はシャリ感タイプ。濃厚な牛乳の味わいながら、後口はさっぱりしている。クリームの重たい感じがなく、さらっと余韻が消えていくのが好印象。おいしい。なおハーフサイズとは言うものの、殆ど一般的なソフトクリームの大きさだった。

東京交通会館のソフトクリームというと、傍目には1階の【北海道どさんこプラザ】独り勝ちのように見えるけれど(大抵いつも行列ができている)、実は各店舗で個性あるソフトクリームを提供しているので、是非食べ比べを。しかし北海道と美瑛町、二つも店舗を出すなんて。さすが北海道のブランド力。

店舗情報

JR各線有楽町駅駅前 東京交通会館地下1階
10:00~19:00
あり