【マザーリーフ ティースタイル ジョイナス横浜店】紅茶ソフトクリーム

【マザーリーフ ティースタイル ジョイナス横浜店/神奈川県:ジョイナス横浜】紅茶ソフトクリーム:380円

 2020年9月2日追記:このお店(ジョイナス横浜店)は既に閉店しています。

横浜駅直結の立地ながら、200円のお値打ちソフトを扱う【ラ・セゾン】から歩いて3秒のところにある【マザーリーフ ティースタイル 横浜ジョイナス店】。ダイヤモンド地下街と呼ばれていた頃には床屋さんがあったところ。モスバーガーが展開する紅茶専門店、ここでは紅茶ソフトクリームが食べられる。日本紅茶協会のティーインストラクター資格を持つ私、紅茶については少々辛口ので、そのあたり予めお断りをしておく。

紅茶の微かなえぐみ

ソフトクリームは紅茶味1種類(380円)。コーン/カップの選択可。コーンはデフォルトワッフル。私はコーンを選択。

シャリ感くっきりのさっぱりした口当たり。以前、みなとみらいのThé NINA’S Parisで食べた紅茶ソフトでも全く同じことを感じたのだけれど、どうしても紅茶の微かなえぐみが後口として残ってしまう。紅茶の香味をどのようにソフトに盛り込んでいるのか不明だけれど、煮出し過ぎた/かき混ぜ過ぎた/淹れた後時間が経ち過ぎた紅茶の味を連想してしまって、紅茶飲みとしては辛い。甘味は控えめという印象で、ワッフルコーンの甘さが際立つ。珈琲ほどはっきりした香りを持たない無着香紅茶の場合、飲むお茶以外としての展開が難しいように思う。

なお、店舗内は椅子テーブルがぎりぎりに詰められているので、ゆったりはできない。接客も今ひとつ。

店舗情報

 2020年9月2日追記:このお店(ジョイナス横浜店)は既に閉店しています。

各線横浜駅直結 横浜ジョイナス内
8:00~22:00(不定休、ソフトクリームのLOは21:30)
あり