【横濱アイス工房】ソフトクリーム

【横濱アイス工房/神奈川県:横浜戸塚】ソフトクリーム:300円

横浜市戸塚の明治学院大学近くにある【横濱アイス工房】。経営母体は小野ファームという牧場だそう。既にそれだけで何だか期待が高まる。

緻密な生クリームのような食感、しっかり牛乳風味

品揃えはジェラート類、アイスクリーム類(持ち帰り・地方発送可)、そしてソフトクリーム。大学が近いためなのか、カレーライスなどの提供もあるらしい。私は勿論ソフトクリームを注文。牛乳(ミルク)/コーンの1種類のみ。300円。

舌ざわりは、脂肪分30%台のあっさり生クリームを攪拌冷凍したような緻密ななめらかさ。何というか、質感にすりガラスや粉雪を連想した。新宿【お茶の池田や】や銀座【いしかわ百万石物語 江戸本店】のホイップクリームを冷凍したような軽さとは少々違う、密度の高いしっかりした食感で、個人的にはとても好み。余計な香りづけのない、あっさりした牛乳のおいしさが広がる。甘さもやや絞っているように感じられ、牛乳感は高くとも後口はさっぱり。

人脈広げても登下校は広がっては駄目なのだ

私は戸塚駅から歩いて行ったけれど、駅から距離がある上に住宅街を通るので若干判り難い。バスか車の利用も一案(お店前に駐車場あり)。因みに私が歩いた道は、お店近くにある明治学院大学の学生さんたちの通学路に当たるらしく、恐ろしく沢山の注意系看板が見られた。物凄く気になった。なおこのシリーズの看板を辿っていくと、明治学院大学の近くまで辿り着ける(実証済)。

店舗情報

各線戸塚駅徒歩20~30分 ※駅から遠い上、住宅街の中を通るので若干判り難い。バスか車の利用も手
4月~9月/10:00~18:00(無休) 10月~3月/11:00~17:00(月曜休、月曜が祝日の場合は翌日休)
あり