歌舞伎茶屋柚子ソフトクリーム

【歌舞伎茶屋/東京都:東銀座(歌舞伎座地下)】柚子ソフトクリーム:350円"

久し振りに歌舞伎座へ。高麗屋の三代同時襲名披露で賑わっている様子、の地下に行く。お菓子や小物など歌舞伎関連のお土産物の他、幕間に食べられるおやつ類などを取り扱うお店が沢山ある。危惧された建て替えにも耐え存外に雰囲気を保った歌舞伎座、他人様のことながら嬉しい。

ふわふわ食感に隈取小せんのトッピング

ソフトクリームはTOMIスジャータブランド。この日はバニラ、黒胡麻、抹茶、柚子の4種類の品揃えで、私は柚子を注文。各350円。

トッピングに隈取の小せんが付いている他は、皆さんご存知のTOMIスジャータ味。ふんわりと軽い食感で、シャリ感はなし。柚子の甘酸っぱさが強調されているも、脂肪分高めのしっとり感によって酸味が丸く抑えられている。

歌舞伎座の幕間に合わせての営業なのか、フロア全体が18時には完全に店じまいモードに突入してしまう(こちらの歌舞伎茶屋はLO 18:15、18:30閉店)。個人的には、客がいるうちに盛大に片づけを始めてしまうような営業の仕方は好まない。舞台裏は見せない方がプロとして美しいと思うから。歌舞伎も歌舞伎座も好きだが、多分地下ではもう買い物はしない。それより七月大歌舞伎演目に、そろそろ天守物語をお願いしたいところ。

店舗情報

各線東銀座駅、銀座駅直結(東京駅からも地下を辿って行くことができる)
10:00~18:30(LO18:15)
あり