タカナシ乳業マスカルポーネソフトクリーム

【タカナシ乳業】マスカルポーネソフトクリーム

レギュラー販売してほしい

引き続き、横浜そごう[ 初夏の北海道物産展 ] からのご紹介。【タカナシ乳業】のマスカルポーネソフトクリーム(400円)。

実はタカナシ乳業、今月14日に同じ横浜そごう地下2階に初の直営店【タカナシミルクパーラー】を開店したばかり(こちらも既に偵察済み)。そことの住み分けはどうなっているのか伺ったところ、どうも原料がちょっと違うらしい。メニューも異なるので、食べ比べをしてみるのも良さそう。

因みに北海道物産展の方のお店は、会期前半のみの出店(~5月2日)なのでご注意を。ソフトクリームはマスカルポーネの他、ティラミス(400円)がある。いずれもコーン/カップから選べる。

【タカナシ乳業】マスカルポーネソフトクリーム

最近よく遭遇する < 濃厚だけどどこか微細な氷を感じる舌ざわりでさっぱり > 系に分類。恐らく、原料の牛乳とマスカルポーネがいいのだ。どこかメイプルに似た、コク深くも甘い香りを感じる。しみじみとおいしい。最近食べた中で一番好きな味。コーンは通常の軽いもの。底まで入ったソフトクリームの邪魔をせず、脇役に徹している。

そう最近私は気付いた。マスカルポーネの入っているソフトクリームはおいしい。タカナシ乳業然り、ルタオ然り。チーズ入りのソフトなんて…と思うなかれ(私がそう思っていた)。マスカルポーネはチーズに分類されているが、チーズ特有のあのチーズ臭さは微塵もないのだ。ちょっと堅い生クリーム、といった方が判り易いだろう。是非お試しあれ。